銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
『女性から敬遠されてしまうSNSでのNG行動』

最近ではSNSを利用していないという人の方が少ないほど多くの人がツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどを使っています。
SNSはコミュニケーションを取るのにも便利ですが、細かいニュアンスを伝えたり、細かいケアは難しいため、一歩間違えると、途端にイタイ内容になってしまうこともあるようです。
そこで今回は、「女性から敬遠されてしまうSNSでのNG行動」に関する調査結果をご紹介します。

女性から敬遠されてしまうSNSでのNG行動

1. 自撮りの写真を大量にアップしている
「セルフィー(自撮り)を大量に投稿する男性と積極的にお付き合いしたいとは思わない」「写真を一生懸命に修正している印象が怖い」など、ナルシストで面倒な人という印象を持たれてしまう可能性があるようです。
自撮りをする時の写真もあくまでも自然体であれば良いのですが、少しでも良く写ったものにしようと努力をしすぎていると、その必死さが伝わってしまいますので気をつけましょう。
2. 悪口や愚痴ばかり
「いつもネガティブな発言や中傷、否定、悪口は普通に印象悪いです」など、たまには悪口や愚痴を言いたくなることもあるかもしれませんが、それが毎回ということになってくると話は深刻になってきてしまいます。
身内向けアカウントで多少漏らすのは仕方ないですが、外部の不特定多数にむけてネガティブなことを次々と発信するのは印象を悪くしてしまうだけなので、ツイッターには多いと言われていますが、気をつけましょう。
3. リプライに絵文字や顔文字を多用する
「目上の人へのリプライに絵文字や顔文字を多用する人は幼稚なのかなと思う」など、絵文字や顔文字の多用は、精神年齢的が低く見えてしまう可能性が高いようです。
自分のツイートでの使用も印象はあまり良くないとの声もありますが、特に、リプライやダイレクトメッセージで絵文字や顔文字を多用すると、さらに低評価になっているようです。
4. 意味深発言
「SNSで意味深な発言ばかりする男性は正直面倒くさい!」など、周りの注目を集めて、「どうしたの?」と聞いてもらえるのを待っている子供っぽさに距離を取りたくなる人が多いようです。
決して悪い人ではないんだろうけど、正直ウザいと思われてしまうことが多いので、聞き手に分からない言い方や回りくどい表現は避けるようにしたほうが良いでしょう。
5. 連続投稿
「いきなり、短時間に複数の投稿をする人は正直怖い」など、メンタルが病んでいるのかと心配にもなるという声もあります。
フォローしている場合、一度に同じ人の投稿がタイムラインに流れてくるので鬱陶しくもあります。
そのせいで、いつの間にかフォローを解除されてしまっていることのないように気をつけましょう。

まとめ他にも風景や食事の写真を頻繁に投稿したりされても、興味のない相手には返信に困るという苦痛を伴わせる危険が高そうです。
嫌われると分かった上で、行動を取っている人はいないと思いますが、SNSにのめり込み過ぎてしまったり、距離感を見誤っていないか、相手にとって迷惑な行動になっていないかを定期的に振り返ってみることが大事なのではないでしょうか。