銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
『女性を褒めるときに押さえておきたいポイントとは?』

女性を褒めていい気分にさせてあげたいと思っていても、褒められて嬉しいポイントが男性とは違うため、あまりに的外れだったり、ただのお世辞に聞こえてしまうと、かえって地雷を踏むことになりかねません。
せっかくなら効果的な褒め方を心掛けたいものです。
そこで今回は、「女性が褒めてもらうと嬉しいと思うポイントは?」のアンケート結果から、女性を褒めるときに押さえておきたいポイントに関する調査結果をご紹介します。

女性を褒めるときに押さえておきたいポイント

1. 内面の女性らしさを褒める
「心の中をのぞかれたみたいでドキッとする」など、外から見えない内側についてコメントすることで、女性をハッとさせる効果があります。
性格がキツそうに見えたり、強そうに振舞っている女性でも、可愛いものやおしゃれが好き、妄想やイケメンが好き、美容にこだわる女性には、必ず乙女チックな部分が隠れています。
「いつも美容に気を使っていていいよね」「家庭的でしょ?」と言われて喜ぶ女性は多いですが、からかっている雰囲気になってしまうと逆上されますので、心を込めて伝えることが重要でしょう。
2. 相手の当たり前を褒める
「いつも通りにしただけだったので余計に嬉しかった」など、女性が普段から何気なくしていることを評価するパターンです。
「笑顔」や「挨拶」など、普段の何気ない行動こそが、その人が一番気にかけていることが現われているものです。そんな素敵な所こそ、ぜひ指摘してあげると喜ばれるでしょう。
「朝からいい笑顔だね」「元気な挨拶でやる気になる」などの声を掛けるといいかも知れません。
3. 尊敬できる点を褒める
「そんな風に思ってくれてたんだと感激する」というように、人柄について触れられると嬉しい人もいます。
下心を感じさせる容姿や外観を褒めるよりも、「誰にでも優しいよね」「親切だよね」など、人間性に焦点を当てると説得力が増すのではないでしょうか。
4. 家庭的な一面を褒める
「お金がないから自炊しているだけなんだけど、そんなに褒めてくれると照れる(笑)」というように、家事スキルが高そうなところを称賛するのも、女心をくすぐるようです。
少しでも料理をしている話題になったら、すかさず「すごいね!」とオーバー目にリアクションしましょう。
ただし、「何が作れるの?」「得意料理は?」「今度作ってよ!」など、深追いをすると、簡単なものをたまにしか作っていない場合など、相手を追い込んでしまい、せっかくの盛り上げポイントが台無しになってしまうケースもあるので、気をつけましょう。
5. 小さな親切を褒める
「この人、ハードルが低くていいなと可愛くなっちゃう!(笑)」というように、ちょっとした親切を大げさに喜んであげるのも、女性のテンションを上げる効果が見込めます。
ハンカチやティッシュを借りたり、料理の取り分けをしてくれた時に、「ありがとう!」「気が利くんだね」と感謝するだけで褒めるニュアンスは伝わるでしょう。

まとめ 髪型や服装、痩身など、外見が少しでも変わったらすぐに気づいて褒めてほしい女性は多いですが、ヘタに触れると今まで気がつかなかったことを責められたりと火傷をすることがあり、難度が高いので、内面や行動を褒めるようにした方が間違いないかも知れません。
よく見ていないと分からないことや本人が触れてほしいことに気がついて褒めるのは、上級者になってからが賢明かも知れません。