銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
女性が胸キュンする男性の食事中のしぐさ

食事というのは日常的なことだけに、その時にどんな振る舞いをするかは相手を判断する際の大事な要素になるようです。
そこで今回は、「食事中の男性にキュンとする瞬間とは?」のアンケート結果から、“女性の好感度が上がる食事中のしぐさ”に関する調査結果をご紹介します。

食事中の男性にキュンとする瞬間とは?

1. 箸やフォークの使い方がキレイ
「箸をきちんと使いこなせる人はマナーや礼儀がキチンとできる信頼感がある」「フォークでキレイにパスタを食べる姿に胸キュンする」というように、箸をキレイに持つ男性やフォークやナイフを使いこなす様は、育ちの良さや器用さと清潔感に直結するようです。
食べこぼしや箸の持ち方ひとつで品がないと敬遠されてしまうこともあるようなので、普段から食事の際に気をつけて、キレイに使えるようにしておいた方が良いかも知れません。
2. 魚の身をキレイに食べている
「魚をキレイに食べられる男性は少ないし、育ちが良さそうな気がする」というように、男性では少数派である煮魚や焼魚を綺麗に食べられることだけでも、女性の評価が上がることもあるようです。
丁寧な食べ方は、食に対する感謝や作り手に対する感謝でもあるので、礼儀正しく相手を思いやれる男性として評価されるようです。
逆に、相手の食べ方に細かくダメ出しをすると面倒臭い男と評価を落としかねないので気をつけましょう。
3. 口の中の食べものをすべて飲み込んでから話す
「食事が丁寧な人は、女の子にも優しいイメージがある」というように、ものを食べながらではなく、きちんと飲み込んでから会話をするという気遣いやエチケットができる男性はそれだけで女性からの信用を得られるようです。
特に女性との食事の際には、会話をしやすいように、すぐに食べきれる量を口に運ぶようにすると良いのではないでしょうか。
4. 食べるスピードを合わせてくれる
「歩調が合うというか、合わせてくれる事が心地よい」というように、女性に対する気遣いとして響くようです。
普段から食べるのが速い人は、女の子の食事の進み具合に注意してみてはいかがでしょうか。
豪快に食べる男性に惹かれる女性もいますが、ガツガツと自分のペースで勝手に食べ終えてしまうと、自己中心的だと思われてしまう可能性もあるので気をつけましょう。
5. 食べ終わった後の食器がキレイ
「食事後のお皿や茶碗が綺麗だと人生も大切にしていそう」というように、食べ終わりのキレイな食器は、人やモノに対する感謝や生き方まで想像させることもあるようです。
食べ散らかしたように食器全体に食べ残しがあったり、ごはん粒をつけたまま食事を終えてしまう癖のある人は気をつけた方が良いかも知れません。
見た目が美しいのはもちろん、食べ物を大切にすることで、また食事を一緒にしたいと思ってもらえるのではないでしょうか。

まとめ 食事には、人間関係を円滑にして、親しみを進展させる効果があるため、会食、接待、パーティなどはビジネスの場でも頻繁に行われています。
逆に言えば、食事の場を通して相手のことを信用できるかを観察しているとも言えますので、「まずは食事でも」「とりあえず食事から」と男性は安易に考えがちですが、女性が男性と食事をするのは、偵察のためであると考えて、食事前の段取りや食事中、食事後の言動など、相手から観察され、評価される場だと準備を怠らないようにした方が良いのではないでしょうか。