Special Contents 今週の企画
“こじらせハイスペック”な男性の特徴と対策
高学歴&高収入など、条件は整っているのに彼女ができないという人が周囲にいるのではないでしょうか。
そこで今回は、クラブチックの女の子への「ハイスぺックなのにモテない男性の特徴とは?」のアンケート結果から、ハイスペックがゆえに陥りやすいその理由に関する調査結果をご紹介します。
ハイスぺックなのにモテない男性の特徴とは?
- 1. 完璧主義な姿勢に距離を置きたくなる
-
「自分にも相手にも理想が高くて疲れそう・・・」など、完璧主義に見えてしまう振る舞いに距離を置かれてしまうこともあるようです。
人に弱みを見せること=かっこ悪いという考えになっている可能性もあるので、弱みはその人の魅力になると考えてみると良いかも知れません。
女性の母性本能をくすぐるためにも、少しくらいは弱みを見せるように心掛けた方がよいでしょう。 - 2. プライドが邪魔している
-
「モテない人ほどプライドが高いイメージ」、「自分の評価ばかり気にした言動が嫌われていると思う」など、扱いにくくて、付き合いずらい印象を与えてしまいます。
普段から素直に謝れない自覚があったり、褒めるのが苦手という人は気をつけた方が良いかも知れません。
飲み会の席で時には三枚目に徹してみたり、普段から色々な人を褒めるという行為を実践することで、緩和を図ってみてはいかがでしょうか。 - 3. 女性に対する理想が高過ぎる
-
「理想が想像上の生き物みたいな女性になっている(笑)」、「常にアラ探ししかしていない感じがする男性はダメ!」など、理想的な女性像を掲げて、常に人の欠点ばかりをチェックするような男性に、ハイレベルな女性が落とせるはずがありません。
対人関係で大事なのは、相手の良い所を見ることができる資質なのではないでしょうか。 - 4. 自信を持ちすぎている
-
「頭が良い、仕事ができるなど、できることを鼻にかけた瞬間にマイナス評価!」など、自信が持てる結果を出してきたことは素晴らしいことでも、自分からアピールすると、評価が逆転してしまうようです。
謙虚さを身につけることで、せっかくの能力や結果を何倍にも評価されるようにしてみてはいかがでしょうか。 - 5. 興味のある話にしか反応しない
-
「つまらない話で盛り上がれるのが女性にモテる男性」など、コミュニケーションを大切にする女性たちには、つまらなそうなリアクションは致命傷かも知れません。
ハイスペックで頭の回転が早いために、話の先を読んでテンションをあげられなかったり、興味のない反応をしてしまうケースもあるのではないでしょうか。
会話する時には自分の損得を抜きにして、相手のテンションを上げることを意識してみてはいかがでしょうか。
まとめ
優良物件なのに彼女がいないのには、それなりの理由と原因があるようです。
“こじらせハイスペック”な人が周囲にいたら、完璧を求めるあまりに孤立しないようにアドバイスしてみてはいかがでしょうか。
ハイスペックな能力を対人関係に向けるだけで、誰からも羨ましがられるスーパーハイスペックな男性に進化できるのではないでしょうか。