Pick Up ピックアップ
-
ゆあ
今回のピックアップは・・・
六本木クラブチックの!!!
「ゆあ」ちゃん♪
素直で前向きな人柄と、人懐っこい笑顔がとっても可愛らしい新人さんです♪
ポジティブで天真爛漫な「ゆあ」ちゃんからメルマガ読者の皆様にご挨拶が届いています♪
皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。
Happy Birthday キャスト 誕生日
六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、
10月が
お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!
Special Contents 今週の企画
クラブチックの女の子に聞く
「この扱いはNG!」と女性が怒りを覚える瞬間
女性には、「女扱いされたくない」という場面もありますが、ほとんどの場合、「優しくしてほしい願望」を強く持っているようです。
そこで今回は、「男性の扱いに怒りを感じる瞬間とは?」のアンケート結果から、「この扱いはNG!」と女性が拗ねてしまう瞬間に関する調査結果をご紹介します。
Sommelier ソムリエ通信
テイスティング用語〜フォクシー・フレーバー〜
銀座クラブチックソムリエ 鈴木 昌武
ワインのテイスティング用語に、『フォクシー・フレーバー』というものがあります。
かつて日本ではその字面から“狐臭”と訳され、狐のにおいがするワインと誤解されていたりしますが、その語源は「FOXという人が名付けた」、「狐の香りだから」、「ぶどうを狐や鹿が好んで食べるから」など諸説ありますが、正解は「アメリカ原産種であるヴィティス・ラブラスカというぶどうのことを、フォックス・グレープと昔から呼んでいるから」となります。
どのような香りかというと、食用のコンコードやナイアガラ、デラウエアなど、日本人に馴染みのある食用ぶどうに見られる甘い華やかな香りですが、実は、このフォクシー・フレーバーは、特にヨーロッパのワイン界では、歓迎されないワインの香りとされています。
何故かというと、ワイン用のぶどうは大きく分けて、欧州種の「ヴィティス・ヴィニフェラ種」と北米種の「ヴィティス・ラブラスカ種」に分類され、ワインの代表的な品種のカベルネ種やシャルドネ種などといったヨーロッパ品種のヴィニフェラ種属には見られない香りなので、欧州人のワインに対するプライドが、「こんなのワインじゃない!」と言わせるのかも?といった解釈もあります。(笑)
なぜ、ヴィティス・ラブラスカを『フォックス・グレープ』と呼ぶのかについてですが、「“FOX”という言葉にはかつては“野生的な”という使い方があってそのように表現したから」「ラブラスカの葉の形がキツネの手の平のようだから」「ラブラスカの葉の裏側の繊毛がキツネ色であったから」など、こちらにも諸説ありますが、実は今のところ不明だそうです。
フォクシー・フレーバーの香りのイメージについて少し詳しく解説すると、『アントラニル酸メチル』『フラオネール』『3−メルカプトプロピオン酸エチル』などが含まれるそうです。
それぞれの特徴について以下にまとめます。
(1)アントラニル酸メチル
窒素含有の化合物で、ぶどうだけでなくジャスミンにも含まれる成分で、非常に強い香りを持ち、希釈するとぶどうに感じる香りが感じられる。
(2)フラオネール
イチゴなどの香りとして食品用香料や香水原料として用いられ、イチゴジャムのような甘い香りが特徴で、パイナップルや蕎麦、トマトの香り成分でもある。
(3)3−メルカプトプロピオン酸エチル
芳香族カルボン酸エステルの一つで、パイナップルメルカプタンとも呼ばれ、パイナップルフレーバーの調合には欠かせない香料として用いられる成分。
ぶどうジュース、ジャスミン、パイナップル、蕎麦、トマト、イチゴジャムの複合イメージとなります。
ちなみに、ソムリエ試験などで出題される場合、「フォクシー・フレーバーと呼ばれる独特の香りを持つとされるのはどれか?」といった問題だったりします。
ソムリエ試験、ワインエキスパート試験など、受験される方は稀かと思いますが、ワイン談義の際の参考にして頂ければ幸いです!
ドレスコードについて
クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。
・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。
ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。