銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、2月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
女性をイラっとさせる“余計なひと言”とは?

相手のことを褒めたつもりだったり、おとしめたつもりがないのに、目の前の女性がいきなり不機嫌になってしまったということはないでしょうか。
そんな状況は避けたいものですが、男性の無意識な発言で傷ついたことがあると回答する女性は実際には多いようです。
そこで今回は、「イラッとする!無神経な発言」のアンケート結果から、“悪気がなくても女性を怒らせてしまう発言”に関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

バレンタインデーのワイン

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

2月と言えば、バレンタインデーがあります。

大人のバレンタインデーは、大切な人や自分自身に感謝の気持ちを伝える日でもいいと思います。

そしてチョコレートだけではなく、ワインを贈ってみるのはいかがでしょうか。

近年では、ハートのエチケットでお馴染みの『シャトー・カロンセギュール』は特に有名ですよね。

ソムリエ通信画像

メドック格付け1級のシャトー・ラフィットなど数多くのシャトーを所有していたセギュール侯爵が、「われ、ラフィットやラトゥールを造りしが、我が心カロンにあり」という有名な言葉を残し、友人を驚かせました。

この逸話にちなんでセギュール侯爵の名前と有名なハートマークのエチケットがつけられたのです。

ハートをモチーフにしたエチケットから女性的なイメージを抱きますが、香り高く、豊満で力強いワインです。

サンテステフという地域で造られますが、砂利や鉄分が豊富に含まれていて、とても長熟のワインが産み出されることで有名です。

潜在的には1級にも劣らないと言われる高品質を保っている銘柄です。

ロバート・パーカー氏(アメリカの有名なワイン評論家)も「サンテステフのすべてのシャトーのうち、カロンセギュールが最も忠実に伝統的なスタイルの長命な時間のかかるワインを造り続けている」と明言しています。

それだけ素晴らしいワインという事ですね。

ただ、バレンタインデーの話でメルマガ読者の皆様にこれだけというのは少し物足りないと思いますので、もう少し幅を広げましょう。

ロゼシャンパンや貴腐ワインなどいかがでしょう。

ソムリエ通信画像

ロゼシャンパンの色合いはバラをイメージさせますし、泡がとてもきれいです。

クラブチックにある『ポール・ダンジャン』のロゼオリジナルは他のメーカーのロゼシャンパンに比べて、特に濃い薔薇色をしています。

泡もきめ細かいです。

その他に貴腐ワインも最近では定番になりつつあります。

ソムリエ通信画像

甘く、とろけるような味わいが特徴のワインですが、デザートワインとして有名で、特に『シャトー・ディケム』は、世界三大貴腐ワインの中の1本ですから、一度は飲んでみるべき逸品ですし、贈り物にしても最高に喜ばれるワインです。

バレンタインデーのお返しにさりげなくいかがでしょう。(笑)