Pick Up ピックアップ
-
夏綺
今回のピックアップは・・・
六本木クラブチックの!!!
「夏綺(なつき)」ちゃん♪
笑顔がとっても素敵で、話をしていて元気をもらえる楽しい女の子です♪
そんな「夏綺」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にご挨拶が届いています♪
皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。
Happy Birthday キャスト 誕生日
六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、6月がお誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!
Special Contents 今週の企画
クラブチックの女の子に聞く
褒め上手がモテ上手!「こう言われたら嬉しい!! 」
〜高身長女性編〜
誰でも褒められれば嬉しいものですが、女性は特にこの承認欲求が強いと言われています。
ところが、背が高いことを気にしている女性は多いため、その褒め方を一歩間違えてしまうと不快に思われてしまう危険が高いようです。
そこで今回は、「高身長の女性が言われたら嬉しい褒め言葉とは?」のアンケート結果から、“こう言われたら嬉しい!”と女性がテンションを上げる褒め方に関する調査結果をご紹介します。
同性間でも普段から褒め合っているコミュニケーション能力が高い女性たちの声を参考にしてみてはいかがでしょうか。
Sommelier ソムリエ通信
スーパー・タスカン
銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武
皆さんこんにちは。銀座クラブチック、ソムリエの鈴木です。
前回、イタリアワインのトップカテゴリーとして存在するトスカーナ地方のDOCGワインをご紹介させて頂きましたが、今回はトスカーナのもう一方の雄である“スーパー・タスカン”についてです。
と言っても、実はイタリアの伝統的なワイン法に則ったDOCGに対して、スーパー・タスカンと呼ばれるワインには、正式な定義というものはありません。(汗)
あまり知られていませんが、白ワインのスーパー・タスカンや、DOCGキャンティに必須のサンジョヴェーゼ種を主体としたスーパー・タスカンなるものもあります。
「1970年代に登場した、それまでのイタリアの伝統や歴史、規定にとらわれない、世界的に見て品質がとても高いとされるトスカーナ地方のワイン群」と解釈されていますが、一般的にはカベルネ・ソーヴィニヨン主体のフランス・ボルドーの高級赤ワインタイプが連想されることが多いのではないでしょうか。
そんなボルドースタイルのスーパー・タスカンは、「トスカーナのボルゲリ地方に領土を持っていた無類のボルドーワイン好きの侯爵が、自分が好きなタイプのワインを個人で楽しむために造った」、「それまでは、ぶどう栽培に適していないと言われていたボルゲリ地方は、比較的温暖で昼夜の気温差があり、実はぶどう栽培にも向いているのではと目をつけていた」、「ボルドーのシャトー・ラフィット・ロートシルトからカベルネ・ソーヴィニヨンの苗をもらったことがきっかけだった」などなど諸説あります。
どの説が正しいかは分かりませんが、イタリアのワイン法でテーブルワインという最下層のカテゴリーで、それまでまったく無名であった『サッシカイア』というワインが、デキャンターという有名ワイン雑誌が行ったブラインドテイスティングのイベントで、ボルドーの1級シャトーを超える評価を1970年代に得ることになります。
そのことで、イタリアで凄いワインが造られていると世界中で評判となり、スーパー・タスカンとして脚光を浴びます。
ですが、続々とボルドーブレンドの高品質のワインが造られるようになり、テーブルワインが最高級のDOCGよりも評価が高いのはややこしいということで、1994年には、DOCとして認定されるようになります。
そのため、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロなど国際品種を使った高品質なワインは、現在ではそのほとんどがDOCボルゲリというカテゴリーに属していますので、スーパー・タスカンはそろそろ死語になっていると言って良いでしょう。
最近のイタリアワインのトレンドは、伝統回帰と言われています。
伝統を生かしつつ、新しいワインが生まれてくることを楽しみにしていますが、現時点でもイタリアワインは分かりにくい、イタリアの格付け判断は難しいと思っていますので、これ以上ややこしいことにならないように願っています。(笑)