銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック ひとみ

    ひとみ

    今回のピックアップは・・・

    銀座クラブチックの!!!「ひとみ」ちゃんです♪

    艶のあるセクシーボイスと持ち前の明るさ、そして細やかな気遣いで素敵なひとときを過ごせる女の子です♪

    そんな「ひとみ」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪

    皆様是非こちらをご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、1月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

〇〇でなくても応じる女性が50%以上!?

アンケートによると、特に意識していない相手でも、デートの誘いに応じる可能性のある女性は半数以上となっています。
デートをしたからといってすべてが順調に進むわけではありませんが、ファーストデートに応じる女性たちの理由を理解しておいて損はないのではないでしょうか。
そこで今回は、クラブチックの女の子への「特別気になっていたわけではなくてもデートに応じる?」のアンケート結果から、女性がデートに応じる“本当の理由”の調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

『ヴィエイユ・ヴィーニュとは?』

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

皆さん、こんにちは。銀座クラブチック、ソムリエの鈴木です。

ワインの「エチケット」(ラベル)に、“V.V.”または、“Vieilles Vignes”などを見かけることがありますが、これはフランス語で「樹齢の高いぶどう樹」を意味し、英語では“Old Vine”表記されます。

ソムリエ通信画像

一般的に古木から採れたぶどうから造られたワインは、そうでないものよりもクオリティが高いとされています。

ぶどう樹は100年を超える長寿の植物ですが、樹齢を重ね、20年目あたりから、樹になる果実の量が減少し始めます。

少ない果実や葉は充分な太陽の光を受けることができ、また地中のミネラルなどの栄養分も、一つひとつの果実に行き渡りやすくなるためです。

ワインは、他の醸造酒(ビールや日本酒)と違い、ぶどう以外の原料を基本的に必要としません。

その為、素晴らしいワインを造るためには、ぶどう果実の品質が優れていることが必要になってきます。

品質の良いぶどう果実を育てるためには、もともとポテンシャルの高い畑であることが重要なのは言うまでもありませんが、同時に、造り手が、よりクオリティの高いぶどうを求めて工夫を施し、こだわりを持って日々努力を積み重ねる必要があります。

そのこだわりの一つが、“ヴィエイユ・ヴィーニュ”です。

ソムリエ通信画像

樹齢何年以上であれば、ヴィエイユ・ヴィーニュという言葉を使用してよいという法的な基準は、ワインの聖地フランスですら存在しないため、あくまでも、それぞれの造り手の判断になり、一般的には樹齢30年を超えると「ヴィエイユ・ヴィーニュ」と表示されていることが多いですが、より複雑味に富んだ深い味わいを感じるのは樹齢50年以上のものがお薦めなので、個人的に“V.V.”は50年以上と定義しています。(笑)

素晴らしい“V.V.”を見習って、根をより深く伸ばし、より良い養分を吸収して、深い味わいのある人間に少しでもなれるように頑張っていけたらと、2018年最初の執筆となるこの原稿を書きながら自分に言い聞かせております!