Pick Up ピックアップ
-
めぐみ
今回のピックアップは・・・
銀座クラブチックの!!!「めぐみ」ちゃんです♪
一見するとクールな印象ですが、実はかなりの甘えん坊?(笑)
自然な気遣いと明るい笑顔で皆様に楽しく快適な時間をお約束できる女の子です♪
そんな「めぐみ」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪
皆様是非こちらをご覧ください。
Happy Birthday キャスト 誕生日
六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、1月がお誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!
Special Contents 今週の企画
デート中の引き出しとして持っておきたい話題
女性とのデートにおいて、男性の頭を悩ませるのが会話のネタ選び。
沈黙を恐れるあまり、空回りしてしまった経験のある人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、クラブチックの女の子への「男性に聞かれると会話が弾みやすいネタとは?」のアンケートから、初デートの会話で持っていると助かる話題に関する調査結果をご紹介します。
Sommelier ソムリエ通信
<< 映画の中のワイン 第65章 >>
六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志
南仏プロヴァンス、そしてパリ。
画家セザンヌと小説家ゾラ。
名画に隠された深い友情の実話、「セザンヌと過ごした時間」を観ました。
セザンヌには「不機嫌なママにメルシィ!」がセザール賞作品賞を含む主要5部門に輝き、フランスで絶大な人気を誇るギヨーム・ガリエンヌ。
ゾラには「戦場のマリア」のギヨーム・カネ。
ダニエル・トンプソン監督が15年に渡る膨大なリサーチの末に映画化した作品です。
この作品は、ギヨーム・ガリエンヌとギヨーム・カネの演技合戦が見どころのひとつ。
メイクや衣装、インテリアまで、まるで写真から抜け出してきたかのような忠実な描写にも注目です。
そしてプロヴァンスの風景が美しい!
エンディングではセザンヌの描いた絵そのものというサント・ヴィクトワール山も広がっていました。
いい映画でした。
この映画にワインが出てきます。
プロヴァンスと言えばロゼワインなのですが、この映画にはロゼではなく、赤ワインばかり出ていました。
その方が絵になるからでしょう。
プロヴァンスは、ローヌ川の河口からニースまで、地中海沿岸に広がるワイン産地で、グルナッシュを筆頭にシラー、サンソーなど様々なブドウ品種が栽培され、多くは複数の品種を混ぜて造られます。
最大の産地はロゼワインで有名なコート・ド・プロヴァンス。
最もローヌ川寄りにレ・ボー・ド・プロヴァンス。
大学都市エクス・アン・プロヴァンス(略称エクス)の近くに小さな産地パレットがあり、この2つの産地に挟まれて、コトー・デクサン・プロヴァンスが広がっていて、その北がリュベロン、東がコトー・ヴァロワ。
マルセイユに近い港町カシの白は魚介類にぴったり。(ロゼ、赤も有ります)
ムールヴェードルから造られるバンドールの赤は力強いです。(ロゼ、白も有ります)
この映画を観ながら、昔プロヴァンスに行った時、地図も見ずに地中海沿岸を電車で旅して、ふらっと降りた駅から海辺へ向かい、海辺のレストランでビールを飲んだ後、カシの白とロゼを飲み、サラダと魚介類をものすごい暑いテラスで食べた思い出が蘇ってきました。懐かしい!!
六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志